武田友紀さんとのトークイベント(1)が終了しました

どうも、吉田光です。

武田友紀さんとのトークイベント「HSPが自分のままで生きるために」が終了しました。


当日は本当に多数の方にご参加いただきました。
今までの私がかかわったHSPイベントの中でもこんなに多くの人にお越しいただいたのは初めてです。

武田さん本当にすげぇなと痛感します。

吉田的イベントの感想


正直武田さんと私、どちらが欠けてもこのイベントは成しえなかったんだろうなぁと思うばかりです。
お互いがお互いの役割をしっかり担っていたような気がしてました。

専門的な話は武田さんが、体験談とかは私が担当していて、お互いの話を助け合っていたように思います。

アンケートにも「武田さんと吉田さんの絶妙なトークのやり取りがとても面白かったです」という声もあったりしました。いやぁこれはうれしい。

あと「吉田さんの字がとてもきれいで板書が見やすくて良かったです」というお声も。これでも国語科教員免許持ってるんでね(ドヤァ)!

総合的に、本当にやってよかったなと心底から思うイベントでした。
私も今までの人生を振り返りながら話していたので、自分の中を整理できました。

この整理するというのは本当に大事なことなんです。人の心というのは部屋みたいなもんで、放っておくとすぐに埃が溜まり、ぐっちゃぐちゃになります。定期的に整理整頓・掃除しないと自分が大事にしたいものを見失ってしまい、うまくいかないことが多くなります。

まぁ、整理した結果、結局「芝居がしたい」という結論に至ったわけですが。
私多分、イベントの中で5,6回ぐらい「芝居してえ」って言ってたと思います(笑)

でも「やりたい!」って思ったことを素直に口に出してみるっていうのは本当に大切なことなんです。そうしたら自然と「あれがイヤだ」「もっとこうしたい」とか、芋づる式に自分の本音が出てきます。
千と千尋の神隠しのお腐れ様的な感じで。そして引っ張り出したら「良きかな良きかな」って言って笑いながら天に上るわけです(笑)

10月12日にも開催します

さて9月の開催分がかなーりの反響を呼んだので(具体的に言うと3週間いかないぐらいで定員に達するという)、10月にも開催します
こちらはまだまだ残席がありますので、是非是非お申込みください!

詳細は上部画像をクリック!!

ご参加された方の感想

※ここに掲載させていただいている感想は全て本人の許可を得ているものになります。

「HSPの2人のトークイベントであるからこそ、実体験に基づいたアドバイスを多く受けることができて良かった」(20代男性)

「”やりたいと思ったことは途中で辞めるとすごくもったいない!角度を変えて続ける、何度も何度もやると天職だと気づく”という言葉に勇気をいただきました」(30代女性)

「お二人のお話を生で聞けて、本を読むよりもより深く理解できた気がします。お二人とも温かい人柄が伝わってきて素敵でした。」(30代)

「実際に武田さんの話を聞いて自分が自分らしく生きること、自分がイヤだということははっきり言っていいのだと改めて確認しました」(40代男性)

「普段、他の人から心や思い、考え方など深い話を聞いたり話し合ったりする機会が少ないので、そういった話題がテーマの本日のイベントに参加させていただいてとても楽しかったです。HSPは一つの性質であり様々な人がいること、色々な人がいていいんだと改めて思いました。」(20代女性)

「今日はたくさんの光が見れてうれしかったです。僕は自分のことが大嫌いでした。でもHSPを知っていろいろな自分と出会うのが楽しくなりました。今では自分が一番の友達です。」(30代男性)

「自分の中でずっと恥だと思っていた、人前で泣いてしまったり手が震えてしまったりする話を武田先生や吉田さんにアドバイスをいただき、あるがままを受け入れてあげていいと言っていただけて、自分を肯定的に受け止めてあげたい、受け止めてあげようと思いました」(30代女性)

「本のサインありがとうございます。暖かい気持ちになりますね。大切にします」(50代女性)

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 先日は、トークイベントに参加させていただき
    、誠にありがとうございました。

    イベントの中で吉田さんが、自分のポテンシャルを発揮できる場所は、必ずある!と力強く言ってくださった言葉がとても心に響きました。

    私自身、芸能界に憧れがあり、挑戦したい気持ちと、自分には、無理かもしれないと、心が揺れてしまうことがたくさんある為、

    吉田さんがお話してくださった

    ご自身の人生に心が定まった

    信念ある、確信

    あるお言葉にとても勇気をいただきました。ありがとうございました。機会がありましたら、吉田さんのお芝居を拝見させていただけましたら。幸いです。この度は、誠にありがとうございました。

    by (名前は非公開にできますか?) 2019年9月26日 4:47 PM

コメントを残す




Menu

HOME

TOP