【12/1・8】とても敏感な人(HSP)の交流会「HSP プチDiary」

「とても敏感な人」を意味する「Highly Sencetive Person」、通称”HSP”は、5人に1人いると言われています。日本ではまだまだ認知されていない言葉です。自身がHSPであると自覚しないままに生きづらさを感じている人も多くいます。
以下のような経験はありませんか?

・人と話している時やパーティに参加している時などに、一人の時間が欲しくなる
・人混みの中にいると、他の人より疲れやすい
・音や匂いにとても敏感で、「無理!」と感じて近付けなくなることがある
・発達障害を疑ったことがある

上記のどれかに当てはまるなら、あなたはHSPかもしれません。
HSPには自己診断テストもありますので、ご参考まで。

HSP自己診断テスト(イルセ・サン式)

人と少し違う感覚を持っていると、自分の感じ方を人に話す機会は、そんなに多くないと思います。ですが、こういった「独特な感覚」を他の人と共有することは、自分を癒し、安心して生きられることにつながると思っています。
HSPの中には、自分を「変な人」と決めつけてしまい、自分の感覚や考え方を理解してくれる人などいない、と諦めている方も多くいらっしゃいます。諦めるのはまだ早いかもしれません。自分の感覚を、似た感覚を持つ人たちと共有してみませんか?
今回はカフェで行う小規模のDiaryです。しっとり話していきましょう。

弊団体のHSPイベントでよくいただく質問をこちらにまとめました。(執筆: The All Mighnority主宰 吉田光)
参加を迷っている方はこちらもご確認ください。

※ご参加のお申し込みはページ下リンク先まで!

日時

12/1(日) 14:30~16:00(お申込みはこちら!)

12/8(日) 19:30~21:00(お申込みはこちら!)

場所

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
(〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目)
JR (御茶ノ水駅/聖橋口)3分
JR (神田駅/4番出口)7分
千代田線 (新御茶ノ水駅/B3a出口)徒歩1分
丸の内線(淡路町駅/B3a出口)徒歩1分
都営地下鉄新宿線(小川町駅/B3a出口)徒歩1分
銀座線 (神田駅/4番出口)7分

値段

一般/学生:1,000円+Drink代

対象

・「内向的」や、それに類する形容をされることがある方
・自身を引っ込み思案と思っている方
・他者の強い感情に大きく影響を受けてしまい、自分がかき乱されてしまうことがある方
・発達障害を疑ったことがある方
・上記のような特徴に該当しそうな人が身近にいて、ちょっぴり悩んでたりする方

対象

・「内向的」や、それに類する形容をされたことがある方
・自分が引っ込み思案だと思っている方
・他者の強い感情に大きな影響を受けてしまい、不安定になってしまうことがある方
・発達障害を疑ったことがある方
・上記のような特徴に該当する人が身近にいて、ちょっぴり悩んでいたりする方

ファシリテーター


The All Mighnority サポートメンバー
那須裕樹
1995年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。HSS型のHSP。大学在学中に、自分が周りの期待に応えようとしすぎていることに気付き、時間をかけて習慣を変えてきた。就職はしていない。今年5月にHSPを知って以来、東京・埼玉・神奈川の交流会に10回以上参加している。好きなものは街歩き、動画、ゲーム。苦手なものは飲み会、ホラー、緊張する場所。
Mail: yukinasu111@gmail.com
Twitter: @flow0111
Blog: https://flow0111.blog.fc2.com/

定員

9名
※キャンセル待ちも受け付けております。

お申込み

1日はこちら(こくちーずプロ)
8日はこちら(こくちーずプロ)
にて受け付けております。

【★★注意事項★★】

申し込みについて

・メールアドレスは正確にご入力ください。連絡メールをお送りすることがございますが、間違えてしまうとメールが届きません。
・その他連絡事項にメッセージを書いていただいてもいいのですが、一つ一つに返信を期待されるのは、申し訳ありませんがご勘弁ください。質問がある場合は那須( yukinasu111@gmail.com )まで。
・こくちーずProにて申し込みができないという方も、上記のアドレスまでご連絡ください。対応いたします。
・イベント前日には那須の方からリマインドメールをお送りします。yukinasu111@gmail.com から配信します。イベントの中止など、緊急の連絡も配信しますので、このメールアドレスからメールを受信できるようにしていただきますよう、お願いいたします。

キャンセルについて

・基本的にキャンセル代はいただいておりません。ただ、連絡がないと寂しい思いをしますので、どうぞ気軽にご連絡ください。
・キャンセル待ちも受け付けております。前日から当日にかけてキャンセルをいただくことがよくあるので、参加できるチャンスは全然あります。当日急に参加できるようになることもあるので、予定は空けておいていただけると幸いです。

勧誘行為について

他の参加者への、運営が許可していない勧誘行為はすべて禁止とさせていただきます。事前に那須( yukinasu111@gmail.com )までご連絡をいただき、許可を出したもののみOKとさせていただきます。
不許可の勧誘行為を発見した際は、弊団体が企画するイベントへの参加を禁止する場合がございます。ご留意ください。
また、万が一不許可の勧誘行為を受けた場合は那須までご連絡ください。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
【11月2日】トークイベント「HSPが自分のままで生きるために」【台風で延期しました】
【10月22日】HSPのためのインプロ(即興演劇)体験ワークショップ
【11月24日】敏感な人(HSP)の交流会「HSP Diary」
【4月8日】第3回 「HSP プチDiary」
【6月17・19日】とても敏感な人(HSP)の交流会「第6回 HSP プチDiary」
【3月19日】第2回 「HSP プチDiary」
第四回HSPセミナー「HSP(敏感な人)の特徴と推奨する生活リズム」
【5月15日】とても敏感な人(HSP)の交流会「第5回 HSP プチDiary」
とても敏感な人(HSP)の交流会「HSP Diary【第四回】」
とても敏感な人(HSP)の交流会「HSP プチDiary【第1回】」
NATULUCK茅場町二号館 への行き方
noimage
【5月9日】とても敏感な人(HSP)の交流会「第4回 HSP プチDiary」
【10月23日・27日】とても敏感な人(HSP)の交流会「HSP プチDiary」

Menu

HOME

TOP