最終更新日:2024年2月8日
Q1.どんな人が集まりますか?
基本的には「自身がHSPである」という風に自覚されていて、「共感を得たい」「自分の気質について話してみたい」という方が多くいらっしゃいます。
普通に会社員としてお仕事をされている方が多いです。ほかにも休職中だったり、学生さんだったり、自営でやってらしたり、地方から来られたりと、いろんな人が集まります。
交流会参加者についてまとめている記事もございます。こちらもご参照ください。
Q2.年齢層・男女比はどんな感じですか?
A.年齢・性別フローの形式のイベントにて、私の肌感覚でざっくりとになりますが、
- 10代…10%
- 20代…20%
- 30代…30%
- 40代…25%
- 50代…14%
- 60代以上…1%
男性4:女性6
という感じだと思います。時間帯や場所で異なることもございますのでご了承ください。
また年齢別での交流会を開催することもありますが、イベントタイトルや告知ページに「10代から30代」「40代以上」というように明記しております。そちらも併せてご確認ください。
そちらについて詳しく書いた記事がこちらになります。ご参考ください。
Q3.HSPのイベント自体が初参加なんですが、大丈夫ですか?
A.全く問題ありません。むしろ大歓迎です。
そもそも今までそういったイベントに参加したことのない方が多いです。
HSP Diaryは「日本一参加しやすいHSPイベント」を目指しています。リピーターの方でも初参加の方でも分け隔てなく楽しめるように努めております。是非どうぞ。
Q4.常連さんとかで身内でやってる的な雰囲気ではないのでしょうか
A.リピーターよりも新規の方のほうが多いです。たまにリピーターの方が多い割合の時もございますが、なるべく皆さんが平等に楽しめるように努めています。
Q5.HSPについての本とか事前に読んだ方が良いでしょうか?
A.読んでも読まなくても、どちらでも大丈夫ではありますが、読んできた方が楽しみやすいかなとは思います。特にエレイン博士が提唱した自己診断テストは事前にやった方がいいかなとは思います(自己診断テストはこちら)。
因みに私がお勧めする本は以下です
- エレイン・N・アーロン著の「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」
- イルセ・サン著の「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」
- 武田由紀著「「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本」
- 武田友紀著「これって本当に「繊細さん」?と思ったら読む本」(吉田のレビュー)
Q6.HSPだと気づいたのが最近なんですが、大丈夫ですか?
A.大丈夫です。「三日前にHSPを知って、勢いで参加しました」なんて方もいらっしゃいましたので、自覚歴が長いからどうということでもありません。
Q7.現在のイベントの申し込み人数は何人ですか?
A.こちらから確認ができます。
Q8.自身がHSPかどうかまだわからないのですが、参加してもよいですか?
A.HSPであると自覚された方が楽しめると思います。
現時点でHSPであるかどうか厳密に診断をするのは難しいので、とりあえずエレイン式の自己診断テストで12個以上当てはまる方であれば楽しめるんじゃないかと思います。というわけでまずはエレインのテストをやってみてください(こちらにて)。
Q9.参加申し込みをするときに、名前は本名で入力しなければならないのでしょうか?
A.ニックネームでも構いません。参加する時も本名ではなくニックネームでの参加でも構いません。私も未だに本名知らない人もいらっしゃいます。当然ですが、その方の本名を知りたいなんてこともありません。
ただ、メールアドレスだけは間違えないでください。
Q10.一つの申し込みで複数人の申し込みは可能ですか?
A.原則としてこくちーずプロでのお申込みは「1つの申し込み=1人分」としております。
連れていく方が何かしらの理由で個人情報の開示が難しいという場合がございましたら、別途吉田までご連絡いただけると幸いです。対応いたします。問い合わせはこちらまで。
Q11.自分はHSPじゃないんですが、HSPの知り合いがいるので興味があります。
A.どうぞお越しください。お子さんがHSP、というかHSCという親御さんもお待ちしています。過去に「子供がHSPなんですが…」とお問い合わせいただきまして、親子でご参加されたこともございます。
HSPの人は基本的に優しいので、良い相談相手になると思いますよ。
Q12.刺激追求型のHSS(High Sensation Seeking)なんですが、来ても大丈夫ですか?
A.主宰の吉田もHSSです。参加者の中にはHSSの人もいらっしゃいます。
このイベントでは特に、HSSと非HSSとで区別するということは特にしていません。個人的に言えば、HSPの中でも千差万別があるということはご留意したうえでご参加された方が楽しみやすいかなと思います。
Q13.HSS、HSEではないのですが、問題ありますか?
A.勿論、問題ございません。
前述しましたが、基本的にHSS/HSEであるかどうかは問題にしていません。もっというと、「あなたはHSSだから○○」「あなたはHSEだから~~」などというような形で、ご参加された方を判断しませんし、ご参加される方も同様のことをお願いしております。
Q14.自分の生きづらさは解消されるのでしょうか?
A.わかりません。申し訳ないのですが、生きづらさの解消を目的とするのであればカウンセリングに頼るのをおすすめします
こちらのHSP交流会はあくまで、HSPなどの敏感な気質を持っている方同士でお話して共感しあうことを目的としています。結果的に生きづらさが緩和されたり、楽になった、というお声も多く伺っております。
Q15.イベントのお申込みはどのようにすればよいでしょうか?
A.当イベント参加の申し込みは基本的にこくちーずプロで管理しております。各イベントページお申し込みのリンク先にアクセスしていただき、お申し込みください。
こくちーずプロでイベント参加の申込をする際は基本的にこくちーずプロの会員登録が必須となります。もし会員登録に抵抗がある方は、私までお問い合わせください。主催者特権で会員登録せずに参加申し込みすることが可能です。お問合せはこちら。
Q16.イベント当日の申し込みは可能でしょうか?
A.勿論構いません。直前でも構いません。
基本的に申し込みページ(こくちーずプロ)でチケット申込が可能であれば受付している証拠です。申し込みページが定員に達していても、キャンセル待ちでの申し込みが可能です。ただ、「締切」「中止」となっていた場合は参加申し込みができません。ご了承ください。
Q17.キャンセル料はどうなるのでしょうか
A.原則取っておりません。
ただキャンセルする場合は必ず事前にご連絡下さい。キャンセルしたことを咎めたりは絶対にしません。
Q18.参加を検討していた交流会が締切になってしまいました。参加はできますか?
A.基本的にはできません。
弊団体の交流会は各回ごとに、参加・キャンセル・キャンセル待ち含めた全ての募集人数が一定数を超えた場合など、参加受付の締め切りをさせていただいております。しかし締切後に想定以上のキャンセルが相次いだ場合は、緊急で募集をかける可能性もございます。
Q19.発達障害(ASDなど)を持っていますが大丈夫ですが?
A.少なくともそれを理由にご参加をお断りすることはございません。
過去の弊団体のイベントにてASDやADHDの方がご参加いただいたことはございます。
ただ、本イベントは発達障害のイベントではありませんのでご了承ください。あくまで「HSP」という言葉で集まった人たちによる交流会ですので、話題に関してはご注意ください。
Q20.イベント中に名乗る名前は、本名じゃなくてニックネームなどでもいいですか?
A.勿論問題ありません。お好きなお名前をつけてください。ちなみに申し込み時のお名前もニックネームで構いません。
Q21.HSPの治療はしていただけるのでしょうか?
A.こちらは「HSPは病気ではないので、治療もなにもない」と考えております。毛の濃い薄い程度の問題だと思ってください。
「HSP的な悩みで生きづらい」ということで悩んでいるのでしたら、同じ悩みを抱えている人たちとお話しすることも一つの手段であると思っています。
Q22.コーチングとかの案内とかされるのでしょうか?
A.コーチングしていません。
私はあくまで一介の俳優さんなので、少なくとも現時点ではコーチング・カウンセリングを主軸として活動する予定はありません。
コーチングではないのですが、たまに出演する舞台や映像作品などの宣伝をさせていただく場合がございます。別に興味がなければ流していただいても構いませんし、配信不要でしたら対応いたします。