「HSP オンラインDiary」の連絡事項と注意点

どうも、吉田光です。

「HSP オンラインDiary」についての連絡事項と注意点をまとめました。
必ず目を通してください。

イベントの流れ

  1. 企画紹介・注意事項
  2. チャット機能を使ってトークテーマを募集
  3. Zoomにてグループ分けをしテーマにそった会話をする
    ※グループは15分程度で人をシャッフルし、トークテーマも変更します
  4. 終わりの言葉・イベントの終了

※スマホでもZoomのチャット機能が使えます(詳しくはこちら
※イベント中の飲み物を飲むのは大丈夫です。ただ、お食事はご遠慮ください。
※PCでご参加される場合はスピーカーとマイクの位置にご注意ください

事前準備について

Zoomのインストール

オンラインツールは「Zoom」を利用します。
ご参加される場合は用いるデバイス(PC、タブレット、スマホなど)にインストールしておかなくても大丈夫です。
当日配信するZoomのオンラインルームリンクをクリックすると自動的にインストールが始まります。
スマホ・タブレットの場合はアプリストアが立ち上がりインストールが始まります。

もし不安なのであれば事前にインストールしてください。

前述しましたがスマホ・タブレットでもご参加可能です。
PCでのご参加も勿論可能ですが、スピーカー・マイクのご用意をお願いします。スピーカーとマイクの位置関係によってハウリングを起こす可能性もございます。そちらもご注意ください。

また、ネット回線はなるべく光回線などの太いネット回線にて接続してください。

話す内容を事前にご準備いただくとスムーズに

オフラインのHSP交流会では、ご自身の気質を5枚のカードに書いていただき、それを参加者同士で見せ合うというような形式になってます。

ですがオンライン交流会を開催してアンケートを取っていくにつれ、この形式をオンラインでやるのはちょっと難しいかなと思いたちまして、上記のように変更しました。

トークテーマを参加者から募集して、それに沿ってお話していきます。
「HSP」というキーワードで集まった人とどのような話題でお話したいかを考えてきてほしいです。

(トークテーマ例)

  1. どういうときに生きづらいと思うのか
  2. 職場で敏感が故に辛いこと
  3. 家族で過ごしているときにやりづらいと思うこと
  4. 敏感が故に愛おしいと思うこと
  5. 今悩んでいること

キャンセルについて

キャンセル料はとってません。
当日キャンセルも問題はなくペナルティもないのですが、事前に必ずこくちーずプロでキャンセルの手続きをするか、私まで直接キャンセルの旨をご連絡ください。

場合によってはキャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、その方が参加ができないという事態を避けたいと考えております。
ご協力をお願いします。

イベント当日について

オンラインルーム開設

オンラインルームのリンク先は受付完了メールに記載しております。
当日はそちらからお入りください。イベント開始30分前にはオープンします。

Zoomに慣れている人はサクっと行けると思うのですが、慣れてない人はあたふたする可能性があります。

そんな中でも落ち着きましょう。そんな難しい話ではありません。リンクをクリックするだけです。
事前にZoomをインストールをしていなくてもクリックしたらインストールが始まるので、落ち着いて待ちましょう。
※回線やデバイスの状況で上手くつながらない可能性があります。その際はZoomをいったん閉じてまたアクセスしてみてください。

こちらはいくら遅れてもまったり待ってますので、慌てずにどうぞ。
間違えてルームから退出しても、またルームのリンクをクリックしたらまた入れます。

どうしても不安なところがありましたら私までご連絡ください。

Mail:yoshida@the-all-mighnority.com
Tel:070-3189-1580
※イベント開始後のお電話での対応は致しかねる場合がございます。その際はメールでお願いします。

イベント中の注意事項

①自分でやると中々わからないのですが、思いがけない音がマイクで拾ってる可能性があります。スピーカーとマイクの位置にお気を付けください。
・スピーカーから出る音がマイクで拾ってハウリングを起こす
・他者の声をマイクで拾ってしまい、声が二重で聞こえてしまう
という不具合が発生することがございます

②飲み物を飲むのは構わないのですが、食べるのはご遠慮願います。
※咀嚼音がマイクに載る可能性がございます。
※飲む際も「ズズズズ」と音を立てるとマイクに乗る可能性がございます

③交流会という形式上しかたがないことではあるのですが、グループ内で「仕切る人」と「仕切られる人」とで分かれます。
どうしても「仕切る人」が口数が多くなってしまい、「仕切られる人」が口数が少なくなってしまいがちなので、均等に発言ができるように心がけてください。
「仕切る人」はあまりしゃべってない人に質問を投げてみたり、「仕切られる人」はちょっと勇気を出して発言してみてください。

イベントの進行

ルームに入室したらまず私まで、申し込みをした際に使ったお名前を私までチャットで送ってください。
因みに「全員に送る」でチャットを送ってしまうと全員に知れ渡ってしまうので、送信先を私「吉田光」にして送ってください。

お名前の変更は自由です。本名が厳しいのであればニックネームでも構いません。
またビデオに抵抗がある方はOFFでも大丈夫です。

できればマイクはONにしてほしいですね(笑)
せっかくの交流会なのでお話しましょう(笑)

あと、Zoomは背景を画像にするというバーチャル背景にすることもできます。お好きに遊んでください。

企画者(吉田)とイベントの紹介を終えたら、Zoomのブレイクアウトルームにご案内します。
これはZoomの機能の一つで、参加者をグループに分ける機能です。

基本的には1グループ3人以上にして、グループごとにお話をする形式をとっています。
定員が20人というそこそこ多い人数ですが、この人数でいっぺんにお話するということは基本ありません。

因みに私はホストという立ち位置なので、すべてのルームに顔を出すことができます。
FGOでいう単独顕現、ディケイドのオーロラカーテンみたいなノリで現れますので、もし現れたらお付き合いください。


ブレイクアウトルームではホストにヘルプを求めることができます。
もし吉田にお願いしたいことがありましたらチャットやメールなどで直接ご連絡ください。

グループも15分~25分ぐらいしたら人を変更します。
その際、トークテーマも変更します。

ただ、こちらもなるべく一度話した人とかぶらないようにグループを組みたいのですが、グループ分けが基本人力なのでどうしても難しいです…すみません。

終了後について

アンケートについて

終了後にWebでアンケートを取ります。
お時間がある方はご協力いただけると幸いです。

「HSP オンラインDiary(パイロット版)」アンケート

イベントチケットについて

イベントチケットはイベント終了後にご購入をお願いします。
理由としては、オンラインイベントの都合上、
・Zoom自体に不具合が発生しイベントの中止をせざるを得ない場合
・ビデオ、マイク、PCの不具合など、ハードウェアの問題が急遽発生し満足したイベントの参加が難しかった場合
という、どうしようもない理由が発生し得ます。

そういったトラブルに柔軟に対応できるように、事後にお支払いする形式を現在取っております。
イベント終了の翌々日までに、指定のURLからチケットをご購入下さいませ。

※今後、この形式での運営が難しいと判断した場合は事前入金制に変更します
※あまりにもご入金が遅れた場合は、今後のイベントの参加をご遠慮いただく可能性がございます。ご注意ください。

当日は楽しみにしております

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
お話しできることを心から楽しみにしております。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加