【9月16日】とても敏感な人(HSP)の交流会「HSP プチDiary」

「とても敏感な人」の意を持つ「Highly Sencetive Person」、通称”HSP”は5人に1人いると言われています。日本ではまだまだ認知されていない言葉ですが、そのせいで自身がHSPであると自覚しないままに生きづらさを感じている人がとても多いです。
例えば、あなたは以下のようなことはありますでしょうか。

・人と話している時やパーティなどに参加している時に、一人の時間が欲しくなったりする
・人混みにまみれると他の人と比べて疲労度が違う
・音や匂いにとても敏感で、「無理ッ!」ってなったら近づかないようになることがある
・発達障害を疑ったことがある

上記に何かしらで当てはまったりするあなたはもしかするとHSPなのかもしれません。
因みにHSPの自己診断テストなんてものもありますので、ご参考までに
https://hsp-diary.com/whats_hsp/self_check_i/

そんな風に、ちょっと人とは違う感覚を持っている人だと、あまりこういう感覚について話す機会は少ないと思います。ですが、こういった「自分独特の感覚」ということこそ、人と共有したほうがいいとHSPの私は考えています。
HSPの中には「自分は変な人」と決めつけてしまい、自分の感覚や考え方を理解してくれないとあきらめている方も多くいらっしゃいます。そういう諦めが、自己肯定感を低くしてしまうと私は考えます。自分独特の感覚を、独特の感覚を持つ者同士で共有しましょう。
カフェで行う小規模のDiaryです。しっとり話していきましょう。

弊団体のHSPイベントでよくいただく質問をこちらにまとめました。
参加を迷っている方はこちらもご確認ください。

※ご参加のお申し込みはページ下リンク先まで!!

日時

9/16(月・祝) 14:30~16:00

場所

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU
(〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目)
JR (御茶ノ水駅/聖橋口)3分
JR (神田駅/4番出口)7分
千代田線 (新御茶ノ水駅/B3a出口)徒歩1分
丸の内線(淡路町駅/B3a出口)徒歩1分
都営地下鉄新宿線(小川町駅/B3a出口)徒歩1分
銀座線 (神田駅/4番出口)7分

値段

一般/学生:1,000円+Drink代

対象

・「内向的」や、それに類する形容をされることがある方
・自身を引っ込み思案と思っている方
・他者の強い感情に大きく影響を受けてしまい、自分がかき乱されてしまうことがある方
・発達障害を疑ったことがある方
・上記のような特徴に該当しそうな人が身近にいて、ちょっぴり悩んでたりする方

ファシリテーター

那須裕樹
1995年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。HSS型のHSP。大学在学中に、自分が周りの期待に応えようとしすぎていることに気付き、時間をかけて習慣を変えてきた。就職はしていない。今年5月にHSPを知って以来、東京・埼玉・神奈川の交流会に10回以上参加している。好きなものは街歩き、動画、ゲーム。苦手なものは飲み会、ホラー、緊張する場所。
Twitter:@flow0111

定員

8名
※キャンセル待ちも受け付けております。

お申込み

こちら(こくちーずプロ)にて受け付けております。

【★★注意事項★★】

申し込みについて

・メールアドレスは正確にご入力ください。私から連絡メールをお送りすることがございますので、間違えてしまうとメールが届きません
・その他連絡事項にメッセージを書くのは良いのですが、一つ一つに返信を期待するのはちょっと勘弁ください。吉田に質問がある場合はこちらまで。
・こくちーずProにて申し込みができないこと言う方はこちらまでご連絡ください。ご対応いたします。
・イベント前日には吉田からリマインドメールをお送りさせていただきます。yoshida@the-all-mighnority.comから配信させていただきます。こちらのメールアドレスからメールを受信できるようにしていただきますようお願い申し上げます。

キャンセルについて

・基本的にキャンセル代はいただいておりません。どうぞ気軽にご連絡ください。
・キャンセル待ちも受け付けております。割と前日から当日にかけてキャンセルをいただくことが割とあるので、キャンセル待ちでも参加できるチャンスはあります。
 当日急に参加できるようになったなんてこともままあるので、一応時間はあけておいてください。

勧誘行動について

イベントにお越しいただいた他の参加者に運営が許可していない勧誘行動はすべて禁止とさせていただきます。事前にイベント運営ご連絡していただき、運営が勧誘を許可したものはOKとさせていただきます。
The All Mighnority運営連絡先
Mail:yoshida@the-all-mighnority.com
もし不許可の勧誘行動が発覚した際は弊団体が企画するイベントに参加を禁止する場合もございます。ご留意ください。
また、もし不許可の勧誘行動を受けた場合は運営にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次